2024年7月15日月曜日

Dynabook UX/23にDebian 12をインストール

Dell mini9のために32bit(i386)用のDebian12のインストールUSBを作ったのでdynabook UX/23にもインストールしてみた。こちらは古いものですが、キーボードが打ちやすいネットブックです。CPUは、Atom N280なで、32bitのものをいれることになります。メモリは2GBに増設してあってWindows XPで動いていました。

Windows XPのHDDはそのまま残しておいて、Netacの内臓SSD256GB(2.5インチ、SATA、厚さ7mm)のものを購入して交換しました。 バッテリーをはずした後に、本体の裏ブタをトルクスドライバー(T6)で開けて、HDDをスライドさせると簡単に外れました。蓋のほうにスペーサーがついていて、取り付け時は、HDDが外れないようにスライドさせるスペースが埋まるようになっていました。取り外したHDDについている金具を取り外して、新しいSSDに取り付けて、同じように本体に収めました。この金具を取り付けている4本のネジが緩まないように強く締まっていましたので、外すのにネジ山をつぶさないように注意が必要でした。

ふたを閉めてもとにもどしたら、バッテリーをもどして、電源ケーブルをつなぎます。Debian12のインストール用のUSBを本体に差してから、電源ボタンを入れて、F2キーを押しておくと、BIOS画面になりました。電源を入れる前にUSBキーを刺してあるので、それが認識されています。起動先としてUSBを優先に設定して、起動させます。

UX/23は、Dell mini9と違って、wifiをすぐに認識しました。インストール用のネットワーク経路に、どちらかの接続が選べるようです。デスクトップ環境をDell mini9と同じようにLXDEでインストールしました。なにも問題なくインストールは終了し、Debian12が起動しました。

wifiは、connmanというネットワークのマネージャーで設定するようです。 ネットワークの設定は、いろいろあって分かりにくいですね。 Network Manager(nmcli)を使ってもよいとありますが、いろいろ試すのも面倒です。 とりあえず、connman setupを選ぶと、正常にwifiのリストが表示され、問題なく接続はされました。よくわからないのは、ここからで別の場所でwifiを使おうとすると、アクセスポイントには接続されますが、いろいろなWebページは開かないという状況になりました。インストールした場所のwifiでは、正常につながっているようです。どうやら、DHCP経由で、DNSがうまく設定されないようすです。ConnmanによるDNSのマネージメントについていろいろ報告があるみたいですが、とりあえず/etc/resolv.confにGoogle Public DNS(8.8.8.8と8.8.4.4)を追記して、つなげることができました。

0 件のコメント: