2011年4月26日火曜日

NetWalker PC-T1 外出先でのスクリプト修正

ゴールデンウィークが近づいて、カレンダーメモの休日ファイルが読み込めていないことに気がつきました。カレントディレクトリから読み込んでいたので、メニューに登録して使おうとすると読み込めていないようです。外出先だったので、DOMDOMでコーヒーを飲みながら、pythonスクリプトの修正をしてみました。自分で書いたものなので、すぐに修正できます。キーボードのないPC-T1なのでSoftStylusを使って編集してみました。vimエディタでスクリプトを開いて、入力していきます。修正は数分で完了しました。数行の修正なので、この程度なら十分できるようです。

初期の頃は、このくらい操作するとXウィンドウが落ちて、ログインの画面に戻ってしまっていましたが、最近は安定しているみたいです。数回のアップデートを経験して改善されたのか、それともevtouchを入れ替えたのがよかったのか分からないのですが、安心して使えるようになった気がします。気のせいでないとよいのですが。

2 件のコメント:

gfish さんのコメント...

PC−T1を購入してから約1ヶ月、いろいろと試して見ましたが、結論から言うとこのマシンの購入は間違いでした!!

LINUXマシンなので機動に時間が掛かったり操作性があまり良くないことも覚悟はしていましたが、スタイラスペンで操作したり文字を入力している時に、頻繁にいきなりシステムリセットしたり、ハングアップしたりするのには思わず大声を出して床に投げ付けたくなりました。

mikiBicycleさんの言う通り、evtouchの改造版を入れることで何とか症状は治まりましたが、シャープに投げ掛けても、操作ミスかソフトの立ち上げ過ぎが原因だろう、全く知らぬ顔です。

今のところztoさんのおかげで何とか使えるようにはなりましたが、ユーザーフォーラムでも多くの人が同じ様な不具合で困っているのに、発売から1年以上経っても全く改善しないどころか、知らん顔を決め込んでいるシャープという会社には本当に幻滅しました。

もうこの会社には技術屋魂もメーカーとしての責任感も全く無くなってしまったみたいですね。

mikiBicycle さんのコメント...

たくさん書いている途中で落ちてしまうとショックですよね。私も初期の頃は、多くのキー入力が必要なときは、外付けキーボードを用いていました。私の場合は、データビューアとしての利用でしたので、満足しています。
長い文章を入力したいときは、困ってしまいますよね。そう思ってフォーラムのほうにも書かせていただきました。
電子書籍ビューアでテキストを読んだり、JpegViewerで画像を見たり、Totemで映画を観たり、gPodderでPodキャストをダウンロードしてみたり、いろいろ楽しんでいます。
うまく活用できるとよいですね。