ライフゲームを表示するスクリプトをmatplotlibのアニメーションで書いたものがこちら。
前のものは、FuncAnimation()へ引き渡す関数をlambda式で作成することで、
フレーム番号以外のパラメータを関数に持たせて受け渡す方法を用いましたが、
Pythonなら、クラスを用いるのもよいです。
クラスにすると、なにかパラメータを保持させていることが明確です。
import numpy as np
import matplotlib.pyplot as plt
import matplotlib.animation
def Rule(alive, neighbours):
n = sum(neighbours)
if not alive and n==3:
return 1
if alive and n==2 or n==3:
return 1
if alive and n<=1:
return 0
if alive and n>=4:
return 0
else:
return alive
def LifeGameUpdate(world, rule):
w, h = world.shape
updated_world = np.zeros((w, h))
for i in range(h):
for j in range(w):
im, ip = (i-1) % h, (i+1) % h
jm, jp = (j-1) % w, (j+1) % w
neighbours = (
world[im, jm], world[im, j], world[im, jp],
world[i, jm], world[i, jp],
world[ip, jm], world[ip, j], world[ip, jp])
updated_world[i, j] = rule(world[i, j], neighbours)
return updated_world
class LifeGame(object):
def __init__(self, world, rule):
self.world = world
self.rule = rule
def __call__(self, frame_count):
plt.cla()
plt.imshow(self.world)
self.world = LifeGameUpdate(self.world, self.rule)
if __name__ == '__main__':
fig = plt.figure()
world = np.round(np.random.random((100, 100)))
lifegame = LifeGame(world, Rule)
anim = matplotlib.animation.FuncAnimation(fig, lifegame, interval=10)
plt.show()
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