2015年8月25日火曜日

Windows10になったLatitude10とポメラDM100

Latitude10をWindows10にアップグレードしたので、ポメラDM100のBluetooth接続を試してみました。

ポメラDM100をBluetoothキーボードとして接続させてみると、問題なく認識しました。ところが、ファイル転送をさせようとしてもペアリングの手続きは現れますが、接続が完了しません。以前のメモでいうとステップ(5)で、ファイル転送のサービスが表示されないのです。

Windows8、8.1と使えていたので、ハードウェア上の問題はないはず。Windows10の標準のBluetoothドライバーが問題なのかと思い、DELLのサポートページからWindows8のBluetoothドライバーをダウンロードしてきてインストールしてみました。インストール中にタスクバーに表示されるアイコンは空欄になってしまい怪しかったのですが、無事にインストールできました。再度、DM100のBluetoothファイル転送を試みると、これまで同様に使えるようになりました。

これで、ポメラDM100とのBluetooth連携も問題なくできそうです。キーボードとして使うと、相変わらずキートップの表示とは異なる文字が入力されるキーがありますが、pythonで書いたスクリプトで回避しています。

ファイル転送は、PCを開いたデバイス欄にDM100アイコンが追加されるので、それを開くだけでファイル転送ができます。もちろん、ポメラはBluetoothのファイル転送状態にしておきます。フォルダが開かれたところで、ポメラのほうは接続完了状態になりました。


ファイル転送できるようになると、DM100アイコンがデバイスとドライブに追加された


DM100以下には、Main MemoryとSDカードがあり、これはMainMemoryを開いたところ



0 件のコメント: