2013年9月30日月曜日

Latitude10でポメラdm100をBluetoothキーボードとして使おう

ポメラdm100をLatitude10にBluetooth接続して、キーボードとして利用するときに、一部のキーの入力がキートップの表示とずれている問題があった。なんとなくモヤモヤしていたので、Pythonでキー入れ替えソフトを作ってみました。

pyHookモジュールを利用して、問題のキーなら、本来のキーにすりかえるだけという単純なものです。インターフェースも大き目のボタンひとつ。起動しているのが目立つように、そしてすぐに終了できるように。ポメラをBluetoothキーボードとして利用するときだけ起動して、すぐに終了するような使い方を想定しました。


無事に、viエディタの操作もポメラのキーボードからできるようになりました。ESCの代わりにCtrl+[をよく利用するので、このキーがずれていると困っていたのです。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近DM100を入手しまして、WindowsでBlueToothキーボードとして使っています。
そこで微妙なキー表記のズレに悩まされておりました。
もし可能でしたらPomerafixを公開頂けないでしょうか。
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。