2014年1月24日金曜日

WindowsでGraffiti入力っぽいキーボードを修正してみた

Cの関数をPythonから呼び出す方法を使って、例のGraffitiっぽい入力のソフトウェアキーボードをgKeyを修正してみた。

ストロークの判定ルーチンをC言語で書き直して、その部分だけ置き換えてみた。判定用のモジュール内のPythonで書かれた従来関数と同じ名前でラッピングして、モジュール差し替えを行うと、ほとんどいじらずにCルーチンを利用したものができあがる。
pythonでプロトタイプを作って、徐々にCに置き換えていくような作り方もよいかもしれないですね。Cの関数のテストにPythonを使うというのもよさそうです。

ところでgKeyの使用感に違いがあったかというと、pythonのみで作ったものでも十分快適だったので、それほどでもなかった。もともと軽い処理になので、非線形最小二乗フィットほどの効果はないようですね。でも、Cで書いたらもっともっと快適かもという思いに対して、すっきりできた気分。


0 件のコメント: