2010年8月29日日曜日

NetWalkerでNextTrainのデータを読みたい


リアルタイムに電車が出発するまでの時刻を表示するNextTrainというソフトウェアがあります。この時刻表データが利用できるソフトウェアは、さまざまなプラットフォームで作られているようで、Visorを使っていたころは、DA TrainTime というソフトウェアで利用していました。あると便利なソフトウェアだと思います。
NetWalkerで、そのデータを利用できないかと思い、pythonとwxPythonで書いてみました。落書きみたいなものなので、不具合もありそうですが、自分が利用する分には使えそうです。

NetWalker PC-T1には、pythonは最初からインストールされていましたが、wxPythonは追加しないと使えませんでした。Synapticパッケージマネージャで、wxPythonを検索すると、python-wxtoolsがありましたので、こちらをインストールしました。

スクリプトの作成は、windowsで行いましたが、NetWalkerでもほぼ同じスクリプトが動作しました。
ソースコードのエンコードをutf-8に、改行をunixのものにするだけです。
最初は、修正前のものをNetWalkerに送ってから、geditで変更したところ、正規表現の\が使われているあたりで、おかしく変換されてしまったので、Windowsのvimで変換したところうまくいきました。

pythonとwxPythonを使ってWindowsでもNetWalkerでも動くGUIプログラムが作れるのは、便利だと思いました。

2010年8月13日金曜日

matchbox-keyboardその後

こちらのブログで紹介されていた指入力キーボードのレイアウトを使って、matchbox-keyboardを立ち上げてみました。
こんな感じでXchatでIRCができます。
Matchbox-keyboard-togglerはパネルに登録して、アイコン画像を貼り付けました。


SoftStylusの右脇のパネルアイコンは、オプティカルポイントのモード切替です。
/usr/bin/toggle_oj6sh_mode /proc/oj6sh_wheel
とするとモードが切り替わるようなので、これをパネルに登録しました。
クリックボタンを長押しするよりも切り替えが軽快にできる感じです。

2010年8月11日水曜日

NetWalkerとListen Music Player

NetWalker PC-T1にListen Music Playerをインストールしてみた。ライブラリの場所を指定したり、フォルダをインポートしてみたりするがあるはずの、mp3ファイルがリストされない。Listen Music Player failes to play MP3という報告があったので、そこを読むとgstreamer0.10-plugins-uglyをインストールするようにとあった。追加と削除で探すと、Gstreamer extra pluginsが見つかった。説明をよむと、これが目的とするものらしいので、インストールしてみたところ、mp3ファイルがListen Music Playerでリストされるようになって、無事に再生できた。